バスソルトを自作した

ここ3年ほどクナイプのバスソルトを愛用しているのですが、800gで2000円(1回あたり約100円)するので、ちょっと高いと思うようになりました・・・。クナイプのボトルを見てみると、主な成分は岩塩と製油と着色料だということが分かったので自分で作ってみましたよ。

用意するもの

バスソルト
ラグゼ デッドシーバスソルト

ラグゼ デッドシーバスソルト

 

 Amazonで評判が良かったので、これを買いました。2kgで1300円(1回あたり約30円)と、ずいぶん手ごろに買えます。ちなみに舐めてみたらまずかった…。にがりのようなえぐみがあります。

アロマオイル

 マークスアンドウェブのシダーウッドと生活の木ゼラニウムを使いました。両方とも家にあったもの。混ぜてよくなりそうな組み合わせではない気がしたので、今回はそれぞれバスソルトに加えて、1つのオイルの香りを楽しむことにしました。

バスソルトを入れる瓶

キッチンに余っていた瓶を使いました。

作り方 

バスソルト50g(1回分)に対して、アロマオイルを5滴たらして混ぜるだけ。15秒くらい混ぜればオッケー。最初はアロマオイルが足りないような気もしますが、混ぜているうちにいい香りがしてきます。

早速ゼラニウムバスソルトを使ってみましたが、お風呂中にアロマのオイルが香ってとてもよかったです。1回あたり50円もしないので、コスパもよい。明日はシダーウッド版を使うのが楽しみ。